2024/3/3(日)【短答式試験まで残り84日】【週総括】

【本日の勉強】

管理会計

標準原価計算原価計算表等

・企業法 

組織再編

 

【コメント】

 短答式試験まで残り12週間ですかそうですか。丁度いい残り期間ですわ。一番ひりつける残り期間ですわ。正直この試験の短答式なんて3ヶ月高負荷かければ十分でしょ(やる気を失わないために追い込んでいくスタイル)。

 本日パチ屋のホールに足を踏み入れてしもうたけど、満員やから撤退しました。マジで危なかった。帰って寝て軽く勉強して部屋の片付けしてエクセルでグラフ作って思ったけどパチスロ打たない1日長いし今の自分にとっては精神衛生面が絶好調。こんな長い時間があと84日ももらえるの?余裕やん(〃)。土曜バイト行く時に財布持って行かなければあと12週間は耐える。調子乗ってパチスロアプリ収支消してしまったけど振り返りがしにくくて後悔。約2年9ヶ月くらいほどほどに期待値追って訳プラス2万円でした。まあ脳みそやられて低設定追ったり釘微妙なパチンコ回してたらこんなもんか。

 8月までパチ禁が厳しくても、少なくとも短答式までは打たずに資金作ります。7/13~15にCPAの論文模試があるので、短答式終わった後も短答式は合格したと思い込んでこの期間で論文の勉強を一通り終わらせたい。6/23に通知が発送されるらしいので、このあたりまで租税と経営は一通り終わらせて、結果見て落ちてたらまあパチスロ打っても仕方ない。少なくともこれまでは我慢します。ただ8末に授業の受講期限が終わってしまうというデットラインは存在するので、8末まではパチスロ打つ自分を正当化はしない。これまでに落ちてたにしても授業で理解できるレベルのものはしっかり理解して、あとはアウトプットが少々足りなかったという状況まで持っていきたい。3~8月は公認会計士試験に人生の8割を捧げます。9月以降はもう自由にやりたいことやります。収支もここから(正当化できると言う意味も込めて)もう一回つけ始める。なにをしょーもない意味のわからんことを言ってるんやとメタ認知すると思うけど、自分的には結構大切な認識なんで長々とすんません。

目標点も決めました。

 目標(標準的な年を想定)

財務140/200(計算80/120理論60/80)

管理50/100

監査80/100

企業80/100

Σ350/500(70%)

短期決戦なので、理論しっかり固めて暗記部分をなるべく落とさない方針で。

いくら間に合わなくても財務100、管理企業75はこの3ヶ月ある程度頑張れれば取れるはずなんで、300/500(60%)を死守ラインとします。さすがにこれ切ったら12月も危ないしこの試験の才能は少なくともないんでUberとパチプロの兼業かな。それくらいの覚悟で。

 

勉強時間振り返り

2024/2 合計勉強時間66時間20分

2024/2/26~2024/3/3 合計勉強時間12h10min


グラフ作るの楽しいけどいざ見てみると趣味くらいの勉強時間で笑ってしまった(全く笑ってない)。

来週から約週50時間ペースで追い込みます。